DSC 0603

 季節外れの裸足の季節。
 店名は「裸足」じゃなくて「素足」ですけど…。

 9月に地元のムサコ(武蔵小山)オープンしたニューカマー。
 夏以降バタバタしていてオープンに気付かず、地元の名湯「清水湯」のオーナーブログ(こちら)で情報を得る。

 醤油ラーメン500円というのがなんともムサコ価格。

 名湯だ、500円だと書くと、武蔵小山ってずいぶんと田舎だと思うでしょうが、実はJR山手線の目黒駅から2駅。
 なんと、渋谷までも4駅という立地。
 意外にかなりの都心ですが、なぜかディープでチープな感じもあって楽しいのが我が町ムサコなのです。

 

 昼過ぎにお店に入ると女性客3名+女の子の子供客2名で、店内女性客のみ。
 エスニック調のカフェっぽい内外装なので女性ウケいいのは納得。

 イチ押しメニューらしい台湾揚げねぎラーメンを注文。
 大振りの焼豚に、炒めたもやし。
 たっぷりの揚げねぎにメンマと万能ネギ。
 これで600円なのだから、これまた戦略的ムサコ価格で驚き。 

 台湾揚げねぎラーメンといえば、渋谷の喜楽が有名。
 他に西麻布、恵比寿、目黒と展開するちょろり、かおたん、えんとつやなども有名。
 さらには地元の老舗「自慢亭」も有名ですが、醤油の色がやや薄いものの、見た目はまんま香湯(かおたん)ラーメン。

 香湯ラーメンはサヤエンドウで緑を演出していますが、素足は万能ネギで緑演出。
 香湯ラーメンは茹でもやしですが、素足は炒めもやし。

 揚げねぎのコクと香ばしさと甘さと香りがふっと立つ、優しく、上品で、懐かしいのにどこか今風な醤油ラーメン。
 香湯と比較すると、スープは素足の方が淡泊な印象。
 しかし香湯は細麺で素足は中太麺。
 全体的には淡泊なスープとほどほどに強い麺との組み合わせで、しんみりじんわりし過ぎないまとめ方になっている。

 店内BGMはずっとアブリル・ラヴィーンみたいな、ティーンネイジャーのガールズロック。
 この選曲に若い店主の心意気を感じる。

 台湾揚げねぎラーメンといえば、終戦で台湾から引き上げて来た人が日本国内に広めたモノ。
 歴史的背景に思いを馳せると、どことなくセンチでシックになりがちですが、それを今風にアレンジしてるのはさすが。
 古過ぎず、新し過ぎず、コンサバ過ぎず、奇を衒い過ぎずのいい塩梅。
 これぞ正しく温故知新。 

 

 他に
  ・海老だしラーメン
  ・トムヤムクン つけ麺
  ・グリーンカレー つけ麺
 などのメニューもあり、夕方からは一品料理をつまみに軽く呑む事も可能。

 このお店きっと流行る。

 

 ご馳走さまでした。

コメントは受け付けていません。