IMGIMG

 今日も今日とて、いつものカフェでランチミーティング。
 あまりに頻繁に同じお店で同じモノばかり食べているので、今日は趣向を変えて久しぶり(2ヶ月振り)のこづち。

 13時過ぎにお店に着くと2名店内待ち。
 昼時を過ぎているのに待ちがあるとは人気健在。

 すぐに席が空いて店内に入ると、看板娘さんから
「まいど」
 と、いつも通りの素っ気ない、けれども味わいのある挨拶。

 軽く会釈してから、いつも通りに
「焼き肉」
 と注文すると
「はい。豚いっちょ」
 と、料理人にオーダーを通す。

 オーダーが間違っていたので
「違うよ。焼き肉」
 と訂正すると
「メニューの名前が変わったのよ。分かりにくくてごめんねー。今までの焼き肉は味付豚肉定食になったの」

 値段はそのままで、豚肉とポテサラとキャベツとご飯と味噌汁という構成も、チープ旨い味も同じ。

 なんで馴染みのある名前だけ変えたんだ?

 という疑問がよぎったが、考えてみるとこのメニューは偽装(?)メニューだった。
 焼き肉といいながら、豚バラ肉を味付のタレで煮ているだけなので、焼き肉じゃないんですよね。

 誰かからクレーム入って名前変えたのかな?
 それともコンプライアンス関係?

 ぼくが通い始めた20年前から、ずっと焼かない焼き肉だったのに、また1つ時代が変わった。