IMG 3811

 火曜日。
 特別警報が発令された台風8号の影響で沖縄出張がリスケとなった。
 代わりにテレビ電話会議という話しになったが、現地の沖縄のみなさんも出社できない可能性があるとのことでテレビ電話会議もリスケ。
 50年に1度とか特別警報が発令されるレベルになると仕事してる場合ではない。
 飛行機も全便が欠航になったのでどうにもならん。

 100年前でも、1000年前でも、100年後でも、1000年後でも、台風や地震などの自然の驚異には為す術なし。
 生き物を殺処分したり、戦争したりと、傲慢で愚かなことを続けている人類ですが、万能でもなんでもないわけです。

 火曜日は東京で仕事の追い込みでバタバタして夜に深酒。

 

 水曜日。
 朝からブラジル VS ドイツ戦。
 どちらを応援しているわけでもないが、開催国のブラジルに勝たせてあげたい気がしていた。
 ところが歴史的な大敗。
 途中でサポーターの姿が映し出されますが泣いてる人だらけ。
 ブラジルの陽気さが全くなくて朝からどんより…。

 泣いている男の子が何人かいたけれど、家族が頑張って手に入れたプラチナチケットなんだと思う。
 W杯で、開催国のチームが出る準決勝。
 勝っても負けても最高の思い出になるはずだったのに、悪夢になっちゃうんだから残酷だ。

 ドイツのパスワーク凄かったもんなー。
 スルーパスや壁パスがキレイに通りまくっていたからどうにもならん。

 

 日韓開催のW杯の時に日本が敗退した試合を宮城まで観に行った。
 雨の中の試合。
 ずぶ濡れになりながらスタジアムから駐車場まで歩く道の長かったこと…。
 ひと言も喋る元気がなかったもん。
 開催国のチームが負けた試合の気分を知っているので、ブラジルのみなさんの気持ちを思うとやり切れん。

 

 そんな気分の中。
 あるプロジェクトの仕上げでバタバタが続く。
 後半残り10分で5点入れないと勝てない状況(^^;

 サッカーは相手チームとの戦いですが、ゲーム開発は〆切との戦い。
 …とはいえどちらも、予算との戦いだったり、競合他社や、類似サービスや、いつまでになにをするというスケジュールとの戦いだったり、天気との戦いだったり、気分との戦いだったり、本質的には自分との戦いだったりする。

 そう考えると、団体競技も、個人競技も、スポーツも、ゲーム開発も大差ない。

 

 モグはなにと戦ってるんだろうか?
 暇そうで羨ましい。