IMG 3889
 3連休ということが分かるのか、朝から大はしゃぎのモグ。
 得意の背面仰望。
 海でも連れて行って上げたいが、今日は仕事があるし雨なのでお預け。

 

IMG 3892IMG 3904IMG 3899

 留守番をモグに頼んでヒカルと地元の学芸大学で昼食。
 うどんが食べたいというので恩家へ。
 11時50分に到着。
 16人待ち。

 つい先日も昼食で訪問したが、炎天下なのに並びが長すぎて挫折。
 曇天で小雨の今日は並び日和ともいえるので最後尾にくっついてみた。

 並んでいる間に前のお客さんからメニューが回ってきて、後ろのお客さんにメニューを渡すリレー方式。

 途中、何度もお店の人が出てきて並んでいる人数確認。

 12時半でぼくたちの後ろに7人待ちだが、8人目のお客さんはうどん切れということで断られてしまっていた。

 

IMG 3906IMG 3907IMG 3909

 東京で1番旨いと思う讃岐うどんのお店なのですが、ここは揚げたての天ぷらも超絶に旨い。
 どれも100円〜150円。

 ちくわ天は提供されるときは熱々でエビぞっているが、目の前で反りが収束していくのでエンタメ性も高い。

 

IMG 3912IMG 3914

 数年振りに食べてみると、やはり旨い。
 味や香りよりも、コシと喉越しが圧倒的。

 

 11時から営業して12時半には売り切れで閉店。
 しかも昼営業のみなので訪問するには難易度が高いお店ですが、実はこれでも難易度が下がった。

 数年前のオープン当初は、確かご主人が他の仕事をしながら、奥さんがホールをやって、ご主人のお母さんらしき方も手伝っている3人体制。
 この頃は営業日が火〜木とかの週3日で1日2時間営業。

 そのうちご主人がこの仕事1本になり、奥さんが出産か何かでお店にでなくなり、お母さんもお店にでなくなり、パートのおばさんで回してる体制になってから火〜土と営業日が増えた。

 そしていま、奥さんも厨房に戻って地元の人気店になったのは嬉しいですが、せめて夜も営業してくれると行きやすくなるのだけど…。 

 

IMG 3915

 食後にFOOD&COMPANY(こちら)でお野菜購入。

 

IMG 3916IMG 3919

 買物後に目黒ひいらぎ(こちら)でかき氷。
 ご近所のGさんが転勤でベルギーへ行ってしまうので、お土産にたいやきも購入。 

 さて仕事。

 明日は(晴れたら)モグを海に連れて行こう。