スクリーンショット 2014 07 31 4 33 01

 Wordpressのプラグインに仕込まれたスパムの影響で、このサイト(route24.jp)がGoogle検索に引っ掛からなくなってからしばらく経ちます。
 スパムを削除して対策した旨をGoogleさんに再通知したら、問題が解決されたことを確認できたとGoogleさんからメール。

 しかしGoogle検索に引っ掛からないままなので、Googleさんで調べながら、Googleさんのウェブマスターツールを使ってクロールのリクエストしたり、サイトを再登録したりしましたが解決されず…。
 アフェリエイトで稼ぐことが目的ではないし、サイトで仕事とるみたいな営業用でもないし、ラーメンとモグのことくらいしか書いてないブログなので
「Google検索に引っ掛からなくても別にいいや」
 と思い始めていたのですが、ひょんなことから原因がWordpressの単なる設定ミスという説が浮上。

 Wordpressをバージョンアップしたときに、自動的にDiscourage search engines from indexing this siteのチェックボックスがonになっていたっぽい。
 これじゃ検索に引っ掛かるわけがないよ…。

 果たしてこれで直るのか?