IMG 4326IMG 4331

 昨日のこと。

 急にMacBookProが起動しなくなって焦る。

 PRAMクリアしても起動せず。
 ターゲットディスクモードで起動して「ディスクのアクセス権を修復」したり「ディスクを修復」しても起動せず。
 セーフモードでは起動するのに原因不明。

 仕方がないのでTimeMachineからの復元をしてみたら残り66時間(泣)

 この忙しいときに66時間Macが使えないというのは致命的ですが、愚図っていても仕方ないのでiPad Airを持って打ち合わせへ。

 Macを持たずiPad Airだけだとバッグが軽い。
 軽いけどiPad Airはキーボード入力ができないのと、マルチタスクでないから仕事では使えないことを痛感する。

 

 六本木ヒルズで打ち合わせしていたら
「ニシケン、いまヒルズにいるでしょ?」
 と、小学校時代の幼なじみ美女からメッセージ。

 仕事モードで打ち合わせしていたので、前を通ったことに気付かなかったらしい。

「声をかけてくれればいいのに」
 とメッセージしたら
「お仕事中だったから邪魔しないようにね」
 とのこと。

 

 打ち合わせを終え日赤の外来に行こうと思ったが、時間がないのでキャンセル。予約してないので何時間かかるか分からん。

 ピロリ菌を退治する薬のランサップ800(こちら)がかなり強い。
 下痢や嘔吐や蕁麻疹の副作用があるとは聞いていたのですが、疲れていて免疫力も落ちているせいか、背中にできた蕁麻疹が胸の方にもできてきて痛い。
 投薬をやめた方がいい場合もあるそうですが、あと2日なのでこのままランサップ800を飲むことにする。

 

 帰宅後、意外に早くTimeMachineの復元が終わっていた。

 生き返った様に元気に起動するMac。

 

 SSDが残り18GBくらいだったのですが、完全復元したら「その他」の領域が開放されて188GB空きになった。
 怪我の功名。 

スクリーンショット 2014 09 06 3 37 40