IMG 4670

 20年来の友人の女性Sから
「西くん、ジャガイモ好き?」
 と、いきなりのメッセージ。

「好きだよ」
「料理するよね?」
「するよ」
「じゃ、送るね」
  ということで、段ボール1箱のジャガイモが届いた。

 出会った頃の20年くらい前は東京での夜遊び仲間でしたが、その後に彼女はNYに渡った。
 20代に一緒に遊んでいた女性たちは海外に渡った人が多い。

 Sは数年NYを離れてLAに住んでいましたが、ぼくがLAに用事があったとき、一緒に焼鳥食べたのが会った最後かな?
 アメリカで食べる焼鳥とは思えないくらい旨いお店だった。

 

 いまはお母さんになってNYで幸せに暮らしているSですが、どうしてジャガイモかといえば、実家が北海道なので帰省していたみたい。

 ぼくの中でSといえばNYのイメージですが、彼女から北海道のジャガイモが届くというのが楽しい。

 

 これだけ大量にあると、心して食べないと傷んじゃうかも。

 しばらくはシンプルに蒸かして、塩、もしくは塩辛で食べる。
 それに飽きたらジャーマンポテトや、ポテトサラダや、マッシュポテトにして食べる。
 それにも飽きたらシチューやカレー。

 蒸かしただけのジャガイモはモグも大好きなので、すぐになくなっちゃうかも。

 

 S、ありがと!