IMG 4459 2

 iPhone6 Plusのカメラは、画素数やレンズの明るさ(f/2.2)は5sと変わらないはず。
 しかし光学式の手ブレ防止機能がついたので、少しくらい暗い場所でもブレないのがいい。 

 劇的に変わったのはオートフォーカスの合焦スピード。
 レンズを向ければバシッと焦点が合うので迷いがなくて潔い。

 オートフォーカスが合焦したりリフォーカスしたりを繰り返すのって、優柔不断みたいで気持ちよくないわけです。

 

 アークヒルズの中華でランチ。

 A〜Dが選べてライスはお代わり自由で1,080円。
 この立地でこの味だったらお値打ち価格だと思うのですが、このお店ではさらに、他店ではみないサービスがあった。

 A〜Dが1,080円は変わらずなのですが、2名で行けば、コーラか、ジンジャーエールか、冷たい緑茶か、冷たいウーロン茶のドリンク1杯サービス。
 3名で行けばドリンクサービスに、デザートの杏仁豆腐のサービスが追加される。
 4名で行けばドリンクとデザートの他に前菜1品のサービスが追加。

 よくあるシステムかも知れないですが、オフィス街でランチすることがあまりないので「なるほど」と思いました。
 10名様以上はボトル1本サービスみたいなのは知ってますが、2名様、3名様、4名様で細かくサービス内容が変わるのは新しい。 

 お一人さまより、人数まとまって来てくれた方がテーブル席を一人で占拠みたいなことが減るので回転率も上がる。

 こりゃいいアイデアだと思ったのですが、2人掛けのテーブルが4つ並んでいる部屋で、2人で食事しているのはぼくたちだけ。
 ぼくたちはサービスのドリンクを飲んでいますが、横の3つのテーブルのお一人さまのみなさんはサービスドリンクなし。

 こりゃ、逆の立場でお一人さまランチしてたら、損に思えちゃうかも。
 人数が2人以上のときはこのお店を利用しようと思いますが、お一人さまの時は敬遠しちゃう?

 そうなると多人数客を呼び込むことで回転率は上がるかも知れないですが、一人客を取りこぼすので、結果、大差ないのかな。

 アークヒルズの他のお店もランチ利用して調べてみよう。