IMG 4477 2

 昨晩、お世話になった方へのお礼の食事会。
 和食というリクエストだったのでいつもの炉ばた屋。

 お会いしたのは打ち合わせ含めて3回。
 あとはメールや電話という間柄ですが、とんでもない時間にメールがきたり、電話で相談したときのポイントがクリアだったりして、ただのうら若き乙女ではないと思ってたらやっぱり違った。
 本気で世界を変えようとしている思いと行動力に満ちていた。

 中国の話しとか、動物園の話しとか、国連の話しとか熱い。
 頭脳明晰で気遣いもできて、臆することなく何でも発言して、知識も豊富で、さらに駆け抜ける勢いで色々な人脈を作って経験しているのだから尊敬。
 熱いのだけどユルいというバランス感覚が希有。 

 今後ともよろしくお願い致します。

 

 恵比寿駅で別れて代官山のいつものバーへ。
 1軒目で飲み足りなくて2軒目ということも多いですが、普段と違うテンションに触れ、そのまま家に帰る気分ではなくなったのでモードチェンジのための飲み。

 いつも通りにウーロンハイを飲んでいたら、お通しで瀬戸ジャイアンツ(こちら)を出してくれた。
「ぶどうか…。あまり好きじゃないんだよね」
 といったら
「ただのぶどうじゃないよ。瀬戸ジャイアンツだよ」
 とのこと。

 かなりなブランドぶどうらしい。

 千疋屋の瀬戸ジャイアンツ。
 1房6,000円くらいらしいので、1粒300円くらい。

「2粒で、ラーメン二郎の小豚が食べられるじゃん!」
 と驚いたら
「それとこれとは話しが別じゃん!」
 と返された。

 なるほど、果肉のみっちり具合が、ただのぶどうではない。

 …とはいえ、ぶどう経験値が低いのでよく分からん。
 イチゴや桃やマンゴーなどは分かりやすいのですが、ぶどうって分かりにくいかも。
 経験値低いぼくにしたら「とっても美味しいマスカット」くらいの印象。

 バカ舌なので、味と香りは巨砲の方が好きかも。

 ご馳走さまでした。

 

 それから「切ない」についての話し。
 Tちゃんは切ないという気持ちがよく分からないという。

 竹内まりあの「駅」という歌の歌詞を例に出して、不倫の女性の切ない気持ちのことを話したら、それは悲しいとか、寂しいとどう違うのかと質問された。

 ぼくも「切ない」と「悲しい」と「寂しい」の差がよく分からなくなってきたのですが、魔女の宅急便で、主人公のキキが恋に落ちて大人の女性となり、ジジ(猫)と会話できなくなったあたりが「切ない」ということで一致。

 Mちゃんがググってくれたけど、難しくてよく覚えてない(^^;

 

 仕事が残っていたので早目に帰宅。
 先週からお泊まりに来ていたピノちゃんが帰ってしまったので少し寂しい。
 寂しいと切ないの差を体感。