IMG 4478

 六本木ミッドタウンでミーティング後に地元の目黒に戻って昼食。
 冷たい雨が降る寒い日なのでラーメンという選択。
 暑い日もラーメンだけど…。

 15時前くらいのアイドルタイム(ランチ営業と夜営業の狭間の時間)なので空いているかと思いきや、空席1席という混雑っぷり。
 テレビで紹介でもされたのかと思ったら、毎月22日は魂心家の日でラーメン1杯500円だった。

 これはチャンスとばかりに野菜トッピング追加したら、ビジュアルが二郎っぽくなりました。

 

 かなり久しぶりの魂心家ですが、ライトな家系としてはとても美味しい。

 お好みで
  麺:固め・普通・柔らかめ
  脂:多め・普通・少なめ
  味:濃いめ・普通・薄め
 が選べたり、カウンターに
  胡椒
  ニンニク
  ショウガ
  豆板醤
  胡麻
  醤油
  お酢
  ラー油
 などの様々な調味料があるのは家系の常ですが、ここ魂心家は、さらにサービスが濃厚。

 15時までの入店だと、ライスか、TKG(タマゴかけご飯)が無料。
 ご飯はお代わりも無料。
 15時過ぎると無料で麺を大盛りにすることができる。

 さらに。

 スープを全て飲み干すと「まくり券」というのがもらえる。
 次回訪問時に「まくり券」を提示すれば、麺の大盛りか、タマゴトッピングか、海苔増しなどが無料となる。

 さらに!

 期限切れでもいいので、まくり券22枚(だっけかな?)を集めると、どれでも好きなラーメン1杯無料か、なんだか忘れたけど、なにかお店からプレゼント。

 

 こう書くと、若い男や、大食いの人が好むガッツリ系かと思いきや、店内の3割りは女性客。

 ぼくがお店を出るときにやってきた、30代くらいの、デザインか広告やってる雰囲気のステキな女性は「まくり券」を提示して、海苔増しのサービスをしてもらっていた。

 素材を捨てずに大切に食べるという観点だと「まくり券」はステキなアイデアです。
 おじさんは、まくれず仕舞いでしたけど…。

 

 ご馳走さまでした。