IMG 4470

 キャップを誤飲した鳥が死んじゃう(こちら)ので、ペットボトル飲料はなるべく買わない様にしています。
 しかし今日は仕方なく2本購入。
 鳥さんごめんなさい。

 

 増量された500mlのペットボトルが発売されているのは知っていましたが、知らぬ間にあれもこれも増量されていた。

 この微妙な5mlの差はなんなのだろう?
 5ml多い方がお得だから売上伸びたりするんだろうか?

 

 それはいいのですがレジにお茶2本出したら、中国人風の女性店員さんから
「800円です」
 と言われて、瞬間的に
「たかっ!」
 って言っちゃった(^^;

 そしたら店員さんも気付いて
「400円です」
 と。

「えっ? まだちょっと高くない?」
 と返したら
「すいません。まえの、おきゃくさんの、のこりですね」
 とのこと。
 前のお客の代金がクリアされていなかったみたい。 

 改めてちゃんと金額入力してくれたのでなにも問題なかったのですが、言えばいうほど値切れるコントみたいで、お釣りもらってから2人で笑ってしまった。

 

 お茶2本で800円。
 すると1本400円。

 いまの3倍くらいの値段なので、1本400円にすれば、必然的に売上も1/3になるのかな?
 そうしたらキャップの流通量も1/3になって、誤飲して死んじゃう鳥も1/3になるのだろうか?