IMG 4505IMG 4502

 週末のはしごを初訪問。
 ずいぶんとおっとりしたムードで平日とは別の店みたいな雰囲気。

 平日は9割りがスーツ姿のサラリーマンで、店内並びが10名くらいが通常パターン。

 今日は先客3名ですぐに着席。
 スーツ姿の人はゼロ。
 ウォーキング中っぽいスポーツウェアの近所のご夫婦や、なんの用事で休日のオフィス街にいるのか不明な(ぼくみたいな)私服姿の人。

 

 土・日・祝日限定のだんだん焼売セットをオーダー。

 平日だと1つ100円の焼売が3つついて、他に茹で卵半分と、青菜少々で1,000円。
 100円増しでこれだけオプションが増えるのはかなりお得。

 

 細ストレート麺に、濃厚とは逆の端麗スープ。
 胡麻のこくや芝麻醤のねっとり感ははわずか。
 ほのかな八角。
 最後に柚子が香るお上品な担々麺。(このお店では「だんだん麺」と呼ぶ)

 大辛でもマイルドな麻辣(唐辛子の辛さと花椒の痺れ)な味。

 

 休日のこの辺りは人が少なく、お店の真横に首相官邸があるので警官ばかり。

 ヘタすると自分を中心にした半径100メートルに、民間人はぼくだけで、警官が10名くらいいるときがある。
 ビルの写真を撮っていたら、警官が寄ってきて職質されそうになったので写真撮るのをやめた。