IMG 4559

 iOS8からプリインストールとなったヘルスケアアプリが凄いことになっていた。

 まずはメディカルID。

 端末を起動すると「スライドでロック解除」と表示されるので画面をフリックしてスライド。
 すると「Touch IDまたはパスコードを入力」と表示される画面の左下に「緊急」という表示があるのでそこをタップ。
 次に「緊急電話」という画面が表示され、その画面の左下に「メディカルID」という表示があるのでそこをタップ。

 すると上記の画面になって、ぼくのメディカル情報が表示される。

 この設定は任意。
 Touch IDやパスコードに関係なく誰でも閲覧できる情報なので、事故などに遭遇して意識がないときを思えば大切な機能。
 他にもメディカル的な情報入力項目満載。

 ちなみに血液型がA+なのかA-なのか分からないので入力できない(^^;

  

IMG 4561

 これは、ぼく個人しか閲覧できない健康データの「自分」のデータ。

 生物学的性別というのがいまっぽい。
 

IMG 4562

 こちらは歩数データ。

 デイリーや、ウィークリーや、マンスリーのデータが閲覧できるのは知っていましたが、なんと分刻みというか、動いた時の時間のログが全て残っている。
 ここまで細かくログがなにに必要なのかわかりませんが、なにしろ細かくて驚いた。

 細かすぎてちょっと不気味。