IMG 4825

 どうにもいまいちMacが不調。

 ディスクユーティリティーでアクセス権の修復したり、Onyx使ってキャッシュクリアしたり、PRAMクリアしたりしつつ、なにかと動作がもっさりしてるのを見て見ぬふりしていましたが、iPhotoが使い物にならなくなったのでPhoto LibraryのFirst Aidを試みる。

 すると調子よくなった様に見せかけて、実はPhoto Libraryが壊れてて写真が全て吹っ飛んでいた。
 他には、バッテリーが60%くらい残っているのに、いきなりバッテリー切れになってシャットダウンしてしまうのも致命的。

 そんな状況で渋谷で打ち合わせがあったので帰りにApple Storeへ。
 すると公園通りのパルコの横のビルが壊されてオープンスペースにり、一番搾りのPRをやっていた。
 このビル、いつ壊したんだろ?
 前にどんなお店が入ってるビルだっけ?
 知らぬ間に街はこうやって姿を変える。

 

 空いてたらGenius Barで見てもらおうと思ったら甘かった。
 混みまくりなので諦める。 

 

IMG 4835

 ぼくが困っているのとは関係なく寝まくるモグ。
 ソファに上がってはいけない躾けをしていたのに、知らぬ間にソファでひとりで寝る様になった。

 カフェなどに行った時に、お店のソファに乗るのは嫌がる人もいてお店に迷惑がかかるのでNG。
 本来は家でもソファに上がったら注意するべきなのですが、あまりに気持ち良さそうに寝ているので見て見ぬふり。

 

IMG 4836

 あれこれ連絡しないとダメなのですが、なにしろMacが不調で、なにするにももっさりでストレスフルなので、SSDを初期化した後に、今年何回目かのTimeMachineからの完全データ復元。

 

スクリーンショット 2014 11 20 3 40 45

 初期化したのでキビキビ快適なMacに戻りましたが、ACアダプタを繋いでないと、満充電されているはずのバッテリーがすぐ切れる。
 バッテリーを見たら「バッテリーの交換修理」マークが表示されていた。

 もうそんな時期か…。

 ちょうど3年目に突入したMacBook Pro 13inch Retinaなのですが、このくらいからガタがくるんですよね。
 あちこち故障が増えてきて、修理代や、ストレスや、AppleStoreに修理に出してる手間を考えると、新しいMacを買った方が効率いいんじゃないかと考え始める時期。
 けれどもApple Care Protectionに入ってるのであと1年は修理無料だから大丈夫なはず。

 
スクリーンショット 2014 11 20 3 12 42

 バッテリー駆動しているとすぐに電源が落ちてしまうため、外出時に電源のない場所では使えない状態。
 これでは仕事にならないのでGenius Barを予約。

 せっかくだから未訪の表参道店の予約をしようと思ったら、月曜日まで予約の空きなし(泣)
 Apple Store混み過ぎだよなー。