IMG 4846

 ラーメンは週に1杯というローカルルールなのですが、11月なのに早くも54杯目ってどういうことだろ。
 今年は400日くらいあるのかも…。

 

 昼や夜に
「なに食べる?」
 という相談が始まると、たいていヒカルは
「なんでもいい」
 という。

 ぼくが酒が飲みたいときに
「じゃ、焼鳥とかお鮨でも食べに行く?」
 と誘うと、飲まないヒカルは
「飲みたいなら行ってくれば?」
 という返事が多い。

「なんでもいい」
 というのにはからくりがあって
「(私が食べたいモノだったら )なんでもいい」
 というわけだ。

 ()の中が大事で、ここに気付かないと面倒なことになる。
 学校では教えてくれない現代文の落とし穴なのだ。

 

 飲まないときは
「ラーメンでもどう?」
 と誘うと、ここにも落とし穴がある。
 ラーメン好きでもないヒカルは、ぼくを気づかって(違う)くれて
「ラーメンがいいなら食べてくれば?」
 という返事が多い。

 しかし
「かづ屋でもどう?」
 と誘うと
「いいよ」
 という返事が多い。

 かづ屋のワンタン麺は本当に美味しくて、ヒカルもぼくも大好きな逸品ですが、この数年、ヒカルはかづ屋のタンタン麺にハマっているのだ。

 

 今日などは
「寒いから家で鍋でもする?」
 と提案したら
「かづ屋のタンタンメンが食べたい」
 とのこと。

 即決でかづ屋へ。
 ヒカルはタンタン麺でぼくがワンタン麺。

 

 珍しく、店主のかずやさんがいない時間帯でしたが、店員さん2名のオペレーションや雰囲気作りが素晴らしい。
 かずやさんがいるときと味も麺のたたみ具合もスープの熱々も同じ。

 和食のお出汁に近い乾物系が前に出た旨味。
 冷たい雨が降る東京。
 こんな寒い日にもってこいの一杯。

 ヒカルのタンタン麺も少し味見したら、なんだか、これまた異様に旨い。
 ワンタン麺のスープのじんわり&しんみり系とは対局の、濃厚でコクがあってまろやかで少しだけ刺激的系。
 それでいてどこか和食っぽい安心感。

 タンタン麺もワンタン麺も旨いので、ひとりで行くとどちらにするか迷う。

 

 うそ。

 

 かづ屋に行くときは98%くらいの確率でヒカルも一緒なので、迷わなくていいので助かる。

 

 ご馳走さまでした。