IMG 4986

 モグと林試の森(こちら)へ。

 家から徒歩5分くらいの場所にある大きな公園。
 生い茂る木々が素晴らしいので毎日でも来たいのですが、モグは、サッカーや野球のボールを蹴ったりバットで打つ音が苦手。

 家の裏にある羅漢寺川プロムナードルートで北門から公園に入ろうとすると、途中でサッカーや野球の音が聞こえてくることがある。
 そうなるともうダメ。モグが家に帰ると言い出してどうにもならない。

 今日もそのパターン。
 せっかくいい天気なので、宥めて迂回ルートへ。

 今度は南門から入ろうとすると、林試の森に入ることが分かっているので1歩も歩かないモードになった。

 再び宥めて南門から遠ざかるルートで水車門からの接近を試みると、門の前に吠えまくっている犬がいて、その犬に興味が出たみたいで嫌がることもなく水車門から林試の森に入ることができた。

 落葉を踏む音が楽しいみたいでモグご機嫌。
 サッカーや野球をする広場から遠いのが奏功した。

 もう少し慣れてくれるといいのだけど。