IMG 5020IMG 5019

 事務的な仕事があり、午後一で中目黒のみずほ銀行へ。
 師走の五十日(ごとおび)なので窓口やATMが混雑していたが、13時にアポを入れていたのですんなり番号を呼ばれてよかった。

 手続き終わりの確認だけですぐ終わるかと思いきや、ネットバンキングの登録用書類の書き込みや上長の確認等々で1時間かかり、銀行を出たのがちょうど14時。
 ピーク時間も過ぎたのでAFURIへ。

 Swarmでチェックインしたらなんと3年以上振り。

 

 店内7割り入りくらい。
 男女比半々。

 店員さん3名中2名が女性。

 女性同士、カップル、女性のお一人さまなど、前からこのお店は女性比が高いですが、今日は途中で男性客が2名帰り女性客が2名と1名入ってきたので、食べている間は店内は女性の方が多いくらいだった。
 店の雰囲気が清潔感と解放感があってカフェっぽいので、女性客が多いのは分かりますが、それにしても女性の支持率が高い。

 

 女性はほとんどが柚子塩。
 鶏油の量が違う淡麗 / まろ味が選べますが、女性はみなさん淡麗。

 細ストレートの麺も女性受けよさそう。

 ポーションも少なくて女性向き。
 男にはちょっと足りないくらいですが大盛りがないという潔さ。 

 盛りつけもキレイ。

 スープも、熱いけれど熱すぎない絶妙な温度。
 スープを別鍋で都度加熱するお店が増えましたが、ここでは数杯分のスープを湯煎して温めていた。
 スープが温いのは論外として、熱すぎないというのも女性が喜ぶポイントなのかも。

 塩分もちょっと足りないギリギリくらいの濃さ。
 これもヘルシー志向な女性に訴求力ありそう。
 さすが神奈川淡麗系の総本山。

 

 ぼくが食べたのは限定メニュー(?)の柚子辣湯麺。
 見た目は赤いですが、お届くくらいに全く辛くない。拍子抜けついでに腰も抜ける勢い。
 刺激がないのも女性受けしそうですが、あまりに辛くもなんともないのでおっさんには不向き。
 これなら普通の醤油らーめんの方がよかったかもw