IMG 5086

 銀行に用事があったついでに中目黒で昼食。

 寒いのでラーメン一択。

 AFURIや野郎ラーメンができてラーメン店が増えたりもしてますが、中目黒って意外にラーメン閑散エリア。
 その昔にあった八雲は大橋に移転。
 ぷかぷかと、春木屋めんめんが閉店。
 昔からあるのは百麺くらいかな。

 

 SWARMのチェックイン情報によると12年4月以来の三ツ矢堂製麺。
 13時過ぎなのに店外5名待ち。
 まだまだ人気店。 

 ここはつけ麺イチオシ店ですが、寒いのと、実はここのラーメンが旨いので野菜ラーメンをオーダー。

 お菓子用のオーションという小麦を配合した自家製麺はツルツルムッチリで旨い。
 魚介出汁が前面に出た熱々スープ最高。

 途中で卓上の割りスープを入れたら驚いた。
 以前は濃厚ガッツリのかつお節スープだったはずですが、なにやら知らぬ味に激変していた。

 なんの味かよく分からないので、レンゲに割りスープだけとって味見。
 香味野菜系?
 パンチはないが意外性あってとても美味しい。

 味の正体を暴くために目を閉じて味覚に集中して味見。
 神の舌を持つ男とといわれているので、だいたいなんだかうっすらわかった。

 きっとエシャロットか何かが隠し味に使われている。

 

 会計時に、店員さんに聞いてみる。
「スープ割りのスープの味が変わりましたよね」
「そうなんですよー」
「エシャロットかなにか使ってるんですか?」
「使ってないです。ホタテです」
 とのこと。 

 

 ご馳走さまでした。