IMG 5134

 モグのお尻の不調がいまいちなので動物病院へ。
 強い薬で無理に治すほどでもないので、弱い薬を1回分だけ処方してもらった。
 明日にまた経過報告で病院へ。

 うちから徒歩2分くらいの場所にあるのですが、散歩途中で前を通るといつも病院へ行こうとするモグ。
 いつも診察終わりにおやつをくれるのでそれに首ったけ(^^;

 

 前回の診察終わりにおやつを貰えなかったので、今回は前を通っても病院に行こうとしなかった。

 

 診察終わりに
「なにか気掛かりなことや不明点がありますか?」
 と聞かれたので
「すいませんが、モグにおやつを上げてもらってもいいですか? 前回、おやつをもらえなかったので、今回、自主的に病院に来るのを嫌がったんですよ」
 と伝えたら、すぐに
「すいません。前回はバタバタしてておやつ上げられなかったから…。モグくんはチーズ系(犬用の無塩タイプ)のおやつも大丈夫ですか? この子はお腹が弱いからチーズ系はやめた方がいいですか?」
 と訊かれたので
「チーズでもなんでも大丈夫です」
 と返すと、サイコロくらいのサイズのおやつを2つに割った1つを頂いた。

 モグご満悦。

 残りももらって、さらに1つ貰って、先生にチョイチョイ(手をかけてせがむ)して、さらにもう1つをゲット。

 

 人に手をかけてなにかをせがむのは良くないので
「モグ!」
 と、軽く叱ったら
「要求吠えやチョイチョイは良くないというけど、大きな犬がせがんでくるのは可愛いなー。モグ可愛い」
 と、先生が抱きしめてくれた。

 モグご満悦。

 

 本当にいい先生でよかった。

 

 経過報告や、今後にどういう方針で治療するか話して、お代は1,000円。

 30分で1,000円ということは時給2,000円。
 スタッフも何人もいることを考えるとこの値段じゃ完全に赤字。

 もっと診察時間を短くして、大量に薬を処方した方が利益率高いのは間違いないですが、今回処方してもらった薬も、モグに合うかどうかみたいので1回分のみ。
 1日分でもなく1回分。
 しかも明日も経過報告だけで病院へ。

 おやつ代も考えたらバカにならないので、おやつをせがむのもどうかと思いますが、きっと明日は、病院の前を通ったらモグが自主的に病院へ行きたがるはず。

 病院を嫌がらないというだけでかなり安心。