IMG 5136

 モグの病院(こちら)後の昼食(こちら)後に、年内最後の打ち合わせ。
 企画サイドで進めていたことをプログラマーとすり合わせ。

 打ち合わせ終わりで、打ち合わせ場所から徒歩1分の中華「欣来」で納会風の食事。
 10年以上前から年に数回は通っているお店。
 最近は専らランチ利用ですが12月になって夜利用が2回目。
 昼も美味しいけれど、夜の方が色々食べられて美味しい。

 

 年末年始の予定や、恋バナ(?)や、仕事の展望などなど。

 

 きっとなにも食べていないであろうヒカルに、炒飯のお土産を作ってもらって退店。

 

 終電前でしたが炒飯持ちながら電車もなんなのでタクる。

 帰宅。

 ヒカルが炒飯を食べている間に今日のお互いの話し。

 そろそろ寝ようかと思ったらぼくのiPhoneが見つからず、Macで「iPhoneを探す」とぼくのiPhoneは渋谷にあった。

 あちゃー。
 そんなに飲んでもいないので酔いで荷物忘れたわけではなく(言い訳?)、ヒカルのお土産炒飯という、普段にない荷物を持っていたのが敗因。
 炒飯忘れたら身も蓋も炒飯もないので、炒飯に気を取られすぎた。 

 

 領収書を探してタクシー会社に電話。
 すると5分後くらいにタクシードライバーから電話。

「iPhoneありますよー。年末に大変ですねー」
 と、調子のいいドライバー。

 すぐに持ってきてくれるというが、どこの角を曲がったのか覚えてないので10分後に26号(都道)まで出てきて欲しいとのとこ。

 モグを連れて家を出ると動物病院に行こうとするモグ(^^;
 モグをたしなめて停車しているタクシーへ。

 

「すいません。iPhone忘れた西です」
「見つかってよかったですね。はい、これ」
「ありがとうございます」
「じゃ」
 と、素っ気なく帰ろうとするドライバー。

 昔って、忘れ物を届けてもらうときって、届けてもらう場所までのタクシー料金払うのが普通じゃなかった?

「お代は?」
 と訊くと
「そんなのいらないよ」
 というので、ここまでのガス代と時間を使ってもらっているので
「それは申し訳ないので」
 と伝えて、心付けを受け取ってもらった。

「ありがと」
 といって、颯爽と去るドライバー。

 こちらこそありがとう。