DSC05709

 年末から肛門線の病気だったモグですが少しずつ回復しています。
 さっきも、おやつの犬用ガムを食べて大喜び。

 こうやって写真で見るとよく分かりますが、モグはうちに来たときから歯が数本ありません。(左の下の犬歯の横の歯が抜けてる)
 捨てられる前に飼われていた「幼少時代の栄養や環境が悪かったことが原因かも」とは獣医さんの見解。

 歯がないことが気になるのか、モグはよく歯ぎしりをします。
 そのせいで歯が摩耗するので、年齢の割り(正確な年齢は分からないけど)には歯の減りが激しい。

 獣医さんから
「あまり硬いものは上げない様に」
 といわれたので、おやつのガムも控えていたのですが、お正月なのでたまにはね…。

 

 うちに来たのが6月19日だったので、ぼくの誕生日に合わせて、モグの誕生日も6月20日としています。
 今年で多分7歳。
 干支はなんだろ?
 白いから羊でいいんだけど、それだと年齢が合わないな。

 

 そういえばぼくは未年生まれなので今年は年男。
 48だから4回目の年男。
 感慨も抱負も特になし。
 それ以前に、干支のことよく知らない。