IMG 5187IMG 5188

 ヒカルの調子が少しよくなってきたのでモグと3人で散歩。

 ヒカルを置いてモグと2人で散歩に行くと、ヒカルが待っているものだからすぐに家に帰りたがるモグ。
 みんなで行くと家に帰りたがらずによく歩くので助かる。
 モグのお尻の調子もだいぶよくなった。

 ヒカルが学芸大学駅前の老舗の洋菓子店・マッターホーン(こちら)のお菓子が食べたいというので学芸大学方面へ。
 久しぶりに来たが店内いっぱいのお客さん。
 バウムクーヘンを購入。

 次に学芸大学駅前の東急ストアへ。
 夜のお鍋用の白菜購入。

 ここで
「西先輩!」
 と声を掛けられ、振り向くと中学時代の後輩。

 ぼくらは浦和市(現:さいたま市浦和区)の学校に通っていたのですが、彼女の嫁ぎ先がうちのすぐ近所という奇遇で数年振りにばったり遭遇した。
 地元の学校だったらよくある話しですが、埼玉県さいたま市浦和区の学校に通っていた2人が、目黒区の学芸大学駅前ですれ違うのだから不思議なもんだ。
 少し立ち話しした後にVOVOへ。

 店外3人待ちだったので、並んでいる人に
「テイクアウトなので先にいいですか?」
 と声を掛けたら
「どうぞ」
 とのこと。

 お店に入って
「テイクアウトなのですが」
 と、店員さんに声を掛けたら
「外に並んでいる人の後ろにお並びください」
 と言われた。

 テイクアウトは先にオーダーできる場合、たまに不公平だと思うことがありますがここはそうではなかった。
 テイクアウト専門の窓口がある予めテイクアウト用の品が用意されているお店だったら話しは変わるが、イートインだろうとテイクアウトだろうと、来た順番で提供としうのは理に適っているし公平でステキ。
 オーダーが入ったら都度調理なので、テイクアウトの人の方が先に調理されるのはおかしいものね。

 

 それにしてもGHEEの遺伝子を継ぐVOVOのビーフカレー旨い。

 クローブと唐辛子とローリエのスパイス感が思いきり前に出てますが、コリアンダーやクミンやカルダモンも使われているはず。
 具はシンプルにビーフのみで野菜系のまろやかさを排除した構成。
 ホールのクローブとナツメグとシナモンの配合比率が分かれば作れる気もするのでトライしてみよう。