DSC05744

 毎年夏になると動作不安定でネットワーク接続が落ちるため、年末にAirMac Time Capsuleを最新モデルにリプレースしました。
 802.11ac対応なのでボトルネック解消で爆速になるかと思いきやメインマシンのMacBppk Proがac対応してない。
 残念ですがacではなくて5GHzで繋いでみたところ、かなり安定してそれなりに速いので快適。

 

 リプレース時に契約回線のことを調べたら、契約している「フレッツ光ネクストファミリータイプ」のアップグレード版の「フレッツ光ギガファミリータイプ」が新たにサービス開始していた。
 ベストエフォートとはいえ、月々約500円アップでスピードが200Mから1Gになるのは魅力。
 そこで回線もアップグレードすることに決定。

 

 さらによく調べてみたら、リモート云々などの不要オプションに月額1,000円くらい入っていたので、それを解約すると実質月額約500円安くなって回線スピード5倍になることが判明しました。
 実際には回線工事で13,000円くらいかかるので、2年くらいは使わないとトータルでは安くならないのですが…。

 

 NTT東日本に連絡して工事日程を決め、契約回線や契約オプションを決め今日の工事日を待つ。

 工事立ち会いの在宅は15時予定でしたが、工事担当者(Aさん)から昼過ぎに電話があり16時くらいになりそうとのこと。
 それは仕方ないので16時を待っていると、再びAさんから電話があって、逆に早くなりそうとのことで14時半にリスケ。

 前倒しは有り難いので14時半を待つとAさんがやってきて、ものの10分くらいで回線切替えの工事終了。

 

 申込時、NTT東日本のオペレーターに、回線切替え工事が終了したらISPのOCNに連絡する様にいわれていたので、電話を入れようと思ったらAさんは
「そのまま繋がるはずなのでOCNさんには電話不要だと思いますよ」
 とのこと。

 

 一手間省けたのでラッキーだと思っていたら、回線切替えしたのにネットワークに繋がらない…。

 

 念のためOCNさんに電話してみてくださいとAさんがいうので電話。

 

 すると!!

 

 今まではフレッツ光ネクストファミリータイプからフレッツ光ギガファミリータイプへの工事が終了したらそのまま回線繋がるはずだったのに、1度OCNに電話をして、仮IDとPWを発行してもらわないとダメになったとのこと。

 

 なぜかと思えば、仮IDと仮PWの発行待ちの数分に強烈な営業。
 この機会創出のために、回線切替え工事が終わってもそのまま回線繋がらなくしたっぽい。
  

「現在ご契約頂いています、OCNの固定IP1つのビジネスプランをフレッツ光ネクストファミリータイプからフレッツ光ギガファミリータイプへ変更しても料金は変わりませんが、9年間使っていただけるなら、毎月5,000円の割引がありまして月額9,800円が4,800円となります」

 

 いきなり月額が5,000円も引かれるの!?
 でも9年縛りって異常に長くない?

 

 電話のやり取りを聞いていたAさんも驚いて
「月に5,000円安くなるのはお得ですが、9年縛りの途中でもっと速いプランも出ると思いますよ」
 とのアドバイスをくれた。

 OCNのオペレーターの人に
「9年縛りの途中で解約すると違約金はどうなるんですか?」
 と質問してみたら
「残り契約期間分の割引料となります」
 とのこと。

 例えば2年で解約すると残りが7年。
 12ヶ月×7年は84ヶ月。
 84ヶ月×5,000円で42万円!!!!!!!!

 要するに9年縛りの契約すると毎月5,000円安くなりますが、2年で解約すると違約金が42万円というびっくりプランなのです。
 天下のNTTとは思えない過激っぷり。 

 

 とはいえ、光電話や光テレビ(地デジアンテナ取り付けが嫌だったのでネットワーク回線で地デジを視聴している)を利用していることや、仕事の都合で固定IPが必要という事情もあり、回線やISPを代えるつもりもないので9年縛りでもいいかも!?

 

 気になるのは、9年の間にはもっと速い回線や安い回線が登場するのは確実なので
「9年縛り中にもっと速い回線がでてきて、そのプランに変更するのも違約金が発生するんですか?」
 と確認したら、オペレーターの方も慣れていないみたいで上長に確認。

「より速い回線へのプラン変更は違約金が発生しませんが、より安いプランや、より遅いプラン、若しくは固定IPを解約となると、違約金が発生します。それと9年縛りの毎月5,000円割引サービスですが、いま、この電話で決めて頂くことが前提になります」
 とのこと。

 正直少々怪しい感じがしますが、なにせ天下のNTTさんのプランなので問題ないはず。
 途中でのアップグレードの変更は違約金が発生しないということなので、9年縛り契約に変更し仮IDと仮PWを発行してもらって無事に回線が繋がりました。

 

 Aさんとしてもこのパターンははじめてで
「回線契約の低価格化競争が激化しているため、かなり強力な抱き込み営業になってますね」
 と驚きつつ
「回線切替えした直後に回線繋がる前提で工事に来ているので、一度OCNに電話をして仮IDと仮PW発行を待たなければならないのは問題ありますね…。それにじっくり考える間もないままに強烈な営業があるのは問題あるので、会社に報告しておきますね」
 といって去っていった。

 

 どうやら2年縛りどころか9年縛りという時代に突入した模様です。