IMG 0039

 地元学芸大学のお店を初訪問。
 近江ちゃんぽん発祥のお店という触れ込みだけれど、近江ちゃんぽんというのがどういうものか知らない。

 沖縄でちゃんぽんといえば野菜炒め定食。
 長崎でちゃんぽんといえば魚介ベースの白濁スープ。

 近江ちゃんぽんは、醤油味のたんめんという感じかな…。

 スープに灰汁が浮いてるのでたまたまかと思ったら、お店のHP(こちら)を見ても同じだった。
 お肉や野菜を炒めずにスープで煮ているので、そりゃ灰汁出るわ。
 この灰汁の感じも近江ちゃんぽんの特徴なのかも。

 他に特徴といえばスープがちょっぴり甘いこと。

 麺量だけでなく、野菜の量(小、普通、1日野菜)が選べるのも特徴かな。

 

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください