この数ヶ月くらいかな?

 早朝に
「いびきかいてるよ」
 とヒカルに注意されることが増えた。

 たいていの場合、眠りと覚醒の中間くらいのとろけた意識の中を漂いながら、いびきをかいていることも、注意されていることも理解していることが多い。

 

 いびきの定義が分かってないので違うかも知れませんが、いびきって、息を吸うときに音が出るんでしょ?
 ぼくはといえば、息を吐き出すときにちょっとしたコツで音が出ることが分かったので、それが楽しくて
「どうやったらもっと大きな音が出るんだろ?」
 と、寝ている状態で実験しているわけです。

 口笛の吹き方とかゆび笛の吹き方などを文章で人に伝えるのはとても難しいですが、息を吐き出すときに音を鳴らすいびきの方法も、説明がとても難しい。
 鼻の一番奥を振動させる気持ちで息をゆっくり吐くと頭蓋骨が共鳴して鳴る感じ。
 表現が適切でないですが、吹奏楽器を奏でてる様で気持ちがいいのです。

 

 …とはいえ、旅行などで人に迷惑かかるので、いびきが癖になる前に直した方がいいというヒカル。

「楽しいんだからいいじゃん」
 と言ったら
「うるさくて眠れないわけでもないから、直さなくていいと思うなら注意しないよ」
 とのこと。

 注意してもらって、直した方がいいのだろうか?
 寝てるときしかできない秘密の特技みたいで楽しいのだけど…。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください