IMG 0189 2

 数年振り、数回目の日本橋・たいめいけん。
 たんぽぽオムライスが有名な洋食屋の老舗ですが、なぜかメニューにラーメンがあり、お店の横にはラーメンの立ち食いコーナーもある。

 平日の昼間にはじめて来たので、近所のOLやサラリーマンがいっぱい。
 地元の老夫婦や、ひとりで来てるお爺ちゃんなども多くて、休日とは違う客層だった。
 当然のこと満席で10人程度の並び。 

 

 ジャケット着てハット被ってステッキ持ってひとりでやってきた80歳くらいのお爺ちゃん。
 ステッキやハットを椅子に置きながら
「チキンカツと、コールスローと、ボルシチ」
 と、店員さんにオーダー。

 座ってメニューを見てからオーダーすればいいのに、食べたいものが決まってるではないあたりが常連ぽいし、気が急く江戸っ子っぽい。

 

 オーダーを受けた店員さんは
「チキンカツにはコールスローがついてますけど、別にも要りますか?」
 と、念のため確認。

 するとお爺ちゃん
「いつも食べてんだ。別にもくださいな」
 と、食べ切れないんじゃないかという店員さんの心配をよそに、コールスローを追加オーダーしていた。

 60年くらい、この場所で、この味を食べ続けてるんだろうなー。
 チキンカツを食べて、さっと帰る矍鑠とした様がカッコいい。

 

 ここのコールスローとボルシチは各々が50円。
 これがしみじみと旨い。

 

 ラーメンは昔ながらのノスタルジック系でありながら、エシャロットかなにかの独特な香味野菜の香りがあってハイカラ。
 古くて新しい洋食屋さんのラーメン。

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください