IMG 0258 2

 この数日、起きるとくしゃみと鼻水だらだらで怠くて熱っぽい。
 人にいうと「花粉症だよ」と言われますが、ぼくは花粉症ではないのできっと風邪。

 大量ショウガ摂取して治そうと思い、昨日のランチは、チャリで近所のきりきり舞へ行ってみた。
 民間療法万歳。

 

 以前は雪谷大塚の名店「葉月」の不動前支店だったお店。
 濃厚かつお節+鶏出汁ラーメンでしたが、数年前に濃厚煮干し+鶏出汁に方向性チェンジ。
 その後に葉月・不動前支店の店長さんが、本家・葉月ののれん分けという形でお店をそのまま引き継いで「きりきり舞」としてリスタートした。

 きりきり舞になってからはじめて伺ったのですが、以前と同じメニューがありつつ、ラーメンは白・黒のどちらか選択というスタイルに変わっていた。
 黒は濃厚煮干し+鶏出汁に濃い口醤油で味付けして、マー油を浮かべたタイプ。
 写真の丼の上半分のスープが黒いですがこれがマー油。

 頼んでから気づいたのですが、たっぷりショウガが乗るのは白みたい。(以前のたっぷりショウガはこちら
 黒にはショウガが乗ってなかった(泣) 

 

 この濃厚さだと、以前の様にタマネギみじん切りか、ショウガがあった方が合うと思うんだけどどうなんだろ?
 次は白を食べてみよう。

 ご馳走さまでした。

 

 秘密兵器が届いたので、夕飯はそれを使って自家製パスタを作る予定。
 どんななるか楽しみ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください