スクリーンショット 2015 04 26 16 51 40

 iPhoneアプリ開発用のXcodeをインストールしていれば、iPhoneのスクリーン画面に出ている画像がそのままMacに表示されるので、iPhoneで遊んでいるゲームアプリなどの動画撮影は簡単です。
 しかしXcodeをインストールしていない場合は、アンオフィシャルのアプリをインストールしてAirPlayでiPhoneのスクリーン画面をMacにリダイレクト表示するなど、ちょっとばかり面倒だったりいかがわしいことをするか、ビデオカメラでiPhoneのスクリーン画面を撮影するしかなかったのです。

 …が。

 知らぬ間に世界は進んでいた。
 世界といってもMac OSXとiOSが進んでいただけですけど。

 MacにiPhoneを繋ぎ、MacのQuick Time Playerを起動。
 Quick Time Playerの録画ボタン(赤丸)の横のプルダウンメニューを開くと、繋いでいるiPhoneが表示されるのでそれを選択。

 するとiPhoneで動いてるゲームの画像(iPhoneのホーム画面)をMacに(QuickTime形式で)表示して録画することが可能。
 サウンドのチェックボックスを入れればサウンドの録音も可能です。

 

DSC05779

 写真は下の画面がiPhoneで、上の画面がMacのThunderboltディスプレーにQuick Time Playerを介して表示されているiPhoneの画面。

 これで開発中のゲーム「まかいピクニック」(こちら)のプロモーションビデオ用のプレイ動画撮影も簡単。

 

 いつからこんなに便利になってたの?
 ちょっと隔世の感あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください