IMG 1875

 本日、健太がお注射デビュー。
 左右の手に1本ずつ。

 針が刺さっている瞬間はギャン泣きしてましたが、終わるとすぐに泣きやんでいい子だった。
 注射後の左腕の絆創膏がキキ(ララ?)で右腕はクマさん。
 左右合わせてキキララかと思ったら違うじゃん(^^; 

 

 なんの注射かと言えばワクチン。
 少し前に一度に数種類のワクチン接種して赤ちゃんが亡くなる事故が相次いだこともあり、ワクチン不要論が盛り上がっているので気になっていた。

 不要という人は
  ・効き目が実証されてないのにリスクだけある
  ・病院と製薬会社が儲けるだけの不要のシステム
 という意見が多い様だ。

 子宮頸癌のワクチンも反対派や懐疑的な人が多いみたいだから、ワクチンというのは問題が多いのかも知れない。

 ヒカルが詳しく調べていたので意見を聞いてみたが
「調べれば調べるほど、肯定派と否定派の意見が平行線で悩みが深まるだけ」
 とのことだったので、実際そうなんだと思う。

 

 ぼく自身がBCG(腕にサイコロみたいな痕が残るやつ)もやってないっぽいので、子供へのワクチン接種にはちょっぴり消極的。ワクチン接種しなくても48歳まで生きてるので、ある意味、不要ということを実証しているわけだ。

 

 …とはいえ最終的にはヒカルの意見を支持するというスタンス。
 2人でネットで調べたり、先輩ママたちから情報を集めていても埒が明かないので説明を受けるために病院へ行ってみた。

 するとお医者さんが、いきなり、どの時期にどの種類のワクチンを接種するかの説明を始めたので
「少し不安と疑問もあるので、ワクチンが必要かどうかの説明をしてもらっていいですか?」
 と訊いてみた。

 
「数年前に事故が続いたことがあって以来、ワクチンに否定的だったり懐疑的だったり、不安を抱く人が増えているのは知っています。しかしぼくたちはそういう人たちとは真逆。ワクチン肯定しているので、然るべき時期に、然るべきワクチンを接種することを薦めるスタンスです。この数年でどんどんワクチンの種類も増えてきて、一度に数種類を数回に分けて接種することになってきているので、一度にたくさんの種類のワクチンを接種することに懐疑的な親御さんもいます。しかし動物実験では、一度の接種の種類が多いことと、ワクチンで亡くなることの因果関係は立証されていません」
 とのこと。(動物実験もどうにかならんものか…)

 

「ワクチンのデメリットとしては、発熱や嘔吐があって、最悪のケースはショック反応で亡くなるという理解で正しいですか?」
 と確認したら
「確率論でいえば、ワクチンで亡くなるリスクよりも、ワクチンを接種せずに重篤な病気になるリスクの方が高いから接種を薦めるわけです。欧米はワクチンの先進国で、日本はやっと追いついてきたくらいなので、欧米の方がもっと種類も多いですよ。いつに何を接種すればいいとか、これは必要ないとか、医学界のトレンドもどんどん変わりますけど」
 ということだった。

 

 オススメのワクチンの種類についても確認。
 大別するとワクチンにはウィルスが活性化しているタイプと不活性タイプがあるらしくて、活性化タイプは、弱くその病気に罹患することで免疫(抗体)獲得するという理屈。
 理解が浅くてすいませんが、リスクの大きな病気は早期に軽く罹患させちゃえということです、多分。

 理屈もリスクもわかるので、一度に多くの種類の接種というリスクを下げるために、オススメの4種類のうち3種類(2種類を左右の腕に注射。1種類はシロップで飲むタイプ)にした。
 今回外した1種類は近日中に追加で接種予定。

 

 今晩と明日の晩に38.5度以上の熱が出たら緊急外来に行くようにいわれた。
 あとはどっちかの腕は接種で腫れる可能性があるとのこと。
 うんちがストロベリーゼリーみたいになる可能性もあるそうだ。

 

 容体が急変することもあるらしいので、接種後に15分間診察室で経過観察。
 大丈夫だったので会計して終了。

 

 接種前の説明で、お医者さんが1つ気になることを言っていた。
「ワクチン接種するもしないも最終的には親御さんの判断ですが、接種しないことで社会生活に支障をきたすこともあるので、その旨はご理解ください」

 

 どういうことかと言えば、接種してない子供はウィルスのキャリアになる可能性があるから、保育園や幼稚園に入れない可能性があるとのこと。

 

「子供と犬を同列で考えるな」
 という人がいるかも知れませんが、モグがドッグラン大好きだったときドッグランの登録には狂犬病とワクチン接種済みの証明書が必要でした。(ドッグラン嫌いになったいまでも、モグはちゃんと狂犬病とワクチン接種しています)
 他の犬に病気を移しちゃうリスクヘッジなので、ワクチン未接種だと保育園や幼稚園に入れないというのと同じ。

 ワクチンを接種するというトレンドから外れると、幼稚園、保育園、ドッグランなどの社会生活からスポイルされちゃうということですね…。

 

 生物の種としての強さを担保するには多様性が必要なので、いたずらに全員が同じワクチン接種するというのが正解なのかどうなのか分かりません。
 個人の体質の問題もあるだろうし。

 なにかのウィルスに感染している人だけが、ゾンビにならないとか、宇宙人に狙われないという、ゾンビ映画やSF映画の設定が多いのも、多様性が大事だというメッセージなはずなのだけど。(ちょっと違う気もする)

 最終的には親御さんの判断ということが担保されているからいいのかな。
 これが、全員強制となると問題も多いのだと思う。

 ちょっとだけモヤモヤした気分が残ったお注射デビューでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください