DSC06490

 健太用の鯉のぼりを購入。

 ぼくが子供の頃は、庭に支柱を立ててそこに鯉のぼりを取り付ける家庭が多かった。
 しかし都心ではマンションが多くなりベランダ鯉のぼりが増え、最近では近所からのクレームも増えたせいか、ベランダ鯉のぼりもあまり見なくなった。
 田舎に行くと、まだ昔の鯉のぼりが残ってるのかな?

 

 うちは室内に垂れ下げたので”屋根より低い”タイプ。
 悠々と風になびくことはないが、窓を開けると風に揺れているので健太が興味津々。

 ダース・ベーダーの兜飾り(こちら)を買って上げようと思ったのだけど、どれも腰が抜けるほど高額なので断念。
 …というか、この額でどれも売り切れという現実に触れ、ダークサイドに堕ちそうです。