IMG 0493IMG 0496IMG 0499

 ヒカルと健太が沖縄へショートトリップ。
 ぼくは仕事があるのでモグと2人でお留守番。

 ミルクを持たなくて良くなったのはいいけれど、オムツや離乳食や水筒や着替え(食べこぼしと汗で1日2回くらいは着替える)が大量で、健太1人で大人と同じくらいの荷物。
 ヒカル1人で行くのはムリだから羽田まで送って行ったのだけど、これまた大変(^^;

 

 4時。
 起床。6時半に羽田のフライトにしては早過ぎるが、健太がいると時間が読めないので早起き。
 タイマーセットしたご飯が炊けたので、ヒカルが、空港か機内で食べる健太用のミニおにぎりとおかずの料理開始。
 ぼくはシャワーを浴びてからモグの散歩。

 4時半。
 爆睡中の健太を起こすと愚図ってギャン泣き。

 5時。
 スーツケースを車に入れたり、ベビーカーを車に入れたり、健太を着替えさせたり、ヒカルがシャワーを済ませてバタバタと家を出る。
 裏道から目黒通りに出たくらいで
「健太の靴を忘れたかも!」
 とヒカルが言い出すので、家に戻ろうと思ったら靴はバッグの中に入っていた。
 目黒通りから目黒駅に向かい、目黒で首都高に乗り、レインボーブリッジを通り、湾岸線ルートで羽田へ。

 5時半。
 羽田空港到着。
 車からベビーカーを降ろして健太を乗せて、スーツケースを引きながらチェックインカウンターに移動。
 チェックインを済ませて、スーツケースとベビーカーを預け、今度は空港内移動用のベビーカーを借りて健太を乗せる。
 お腹が空いたと健太が愚図り始めたので、子供用のプレイエリアに移動して、そこのシートで健太におにぎりを食べさせて水筒の麦茶を飲ませる。

 6時。
 プレイエリアで遊びたいと愚図る健太をなだめて保安検査場へ。
 ベビーカーを押しながら保安検査場へ入って行くヒカルと健太を見送っていると、金属探知器を通過したところでヒカルが呼び止められた。
 ヒカルの手荷物から何かが取り出され、職員がそれを持ち、保安検査場の外に立つぼくの方を見ながら何やら話している。
 すると、職員が手に何か持ったままぼくの方へやってきた。
「奥様がお子様用の調理ばさみをお持ちになっていたのですが、これが刃渡り6センチ以上ありまして、機内持ち込みできませんので、お持ち帰りになって頂けますか?」

 健太が食事するときに、サイズが大きい食べ物をカットする用の離乳食はさみ(こちら)の機内持ち込みがNGだったらしい。
 預けたスーツケースに入れとけばよかった。
 ぼくがはさみを預かると、職員がヒカルのところに戻り、無事にヒカルと健太が保安検査場のゲート通過。

 朝から、手にはさみを持って空港を歩いてる怪しいおじさんになってしまった…。

 

 そういえば…。

 ヒカルと健太がはじめてバリ島に行った時に、スマトラでM8の地震があった。
 次にヒカルと健太と札幌に行った時、ぼくが先に東京に戻ったら、ヒカルと健太が札幌に残っているときに北海道で震度5の地震があった。

 ヒカルと健太が飛行機での旅行中に大きな地震がくることが2回続いているので、今回もそのパターンだとすると(ヒカルと健太がいる)沖縄で地震があるかも。

 関東直撃の台風10号の方がヤバそうですが。