IMG 3749

 ラーメンを食べることが多いので焼きそばや炒飯を食べることが少ない。
 故に焼きそば専門店に行くなんて滅多にないですが、神保町に用事があり、せっかくなので「神保町やきそば・みかさ」に寄ってみた。

 ジャンクでB級イメージが強い焼きそば。
 けれどもここは北海道産小麦にこだわった自家製麺で、注文が入ってから麺茹でして焼くのでラーメンよりも手間がかかって提供に時間がかかるこだわり&高級系。
 食感まで計算されたネギもクオリティ高いけれど、最終的にはソース味のぐちょぐちょタイプ(^^;

 塩味があったからそっちの方が高級感あると思いますが、やっぱり焼きそばってソース味のぐちょぐちょの方がしっくりくる。

 

 焼きそば専門店を謳うだけあって、メニューは焼きそばのソース味と塩味のみ。
 普通盛りと大盛りが同料金で小盛りが50円引き。
 他はイカ&エビの追加トッピング とビールのみという絞り込んだメニュー。
 潔さ炸裂。 

 そこまでメニューを絞り込んでも、麺を茹でてから焼くために行列。
 HPをみたら1日150食限定とのこと。
 カウンターに座る人の半分くらいしか食べてなくて他の半分は提供待ちなので、麺を茹で置きして注文が入ったら焼けばいいと思うけど、それだとやっぱり味が落ちるのかな?(結局ソース味でぐちょぐちょになるんだから、茹で置きしても分からなそうだけど)
 
 ご馳走さまでした。
 次は塩味だな。