Loading…

Route24Web

Route24 Official Weblog
Start exploring

二葉からの香気・四条麺条・学芸大学店の黒胡麻担々麺

IMG 5201

 昨日、結局1日1食のまま、今日も朝と昼のタイミングがズレて、24時間プチ断食のままジムに向かってスイム。

 体力が落ちてるんだか、疲れが溜ってるんだか、空腹エネルギー切れなのか分からん状態でサウナ〜水風呂を繰り返していたら、喉の渇きと塩分への渇望がでてきたので学外大学駅前の二葉へ。

 家族連れや、熟年夫婦や、一人飲みのおっちゃんが醸し出す完璧なる昭和の街中華の雰囲気。
 テレビでは競馬中継が流れているけれど、誰も見てないのが殊更に時の流れを緩める。

 尿酸値が上がるので普段はビールは控えているんですが、サウナ後となると、日本酒には全くそそられず、お冷にも手を付けずに
「すいません! 中生!」
 と、最後の力を振り絞って注文したら
「すいません。16時から休憩になります」
 とのこと。 

 時計をみると15時40分。

 あちゃー。
 15時で開いてるから中休みないと思ったのに…。

「日曜日は中休みあるんですか?」
 と聞いてみたら
「今日は忙しくて夜の仕込みが全くできなかったので、少しお休みさせて頂いて、夜の仕込みをするんです」
 とのこと。

 何たる不運。
 しかし動く気力もないので、なにしろ中生。

 すぐに出ないとダメなので、ビールの当てに供された大根のぬか漬けにたっぷりお醤油をかけて塩分補給して、一品頼みつつ、ビールをガブ飲み。

 

IMG 5202

 外に出ると暖簾も仕舞われていて
「三十分仕込みさせていただきます」
 との張り紙。

 30分休憩するだけなら、お店に残ってチビチビ飲ませて貰えばよかったけどそれも迷惑だし、他で一杯飲んで時間潰して、営業再開したらまた来ようと思ったけれど、それも気味悪いので二葉での食事は諦めることに。

 

IMG 5204

 学大駅前をフラフラするものの、16時って中休みのお店が多くて、どうしたものかと考えながら家の方面に向かうと、途中で香気が開いていたので入店。

 いつもは辛いの食べるんですが、断食とサウナ&水風呂効果(?)なのか、辛いものを身体が全く欲しないので黒胡麻担々麺。
 熱々でドロドロのスープを一口啜ると、全身に塩分とエネルギーが漲るのが感じられた。

 開いててよかった。