IMG 0170

 トミカ博(こちら)がやっているので健太と2人で横浜へ。
 駐車場が満車で離れた場所に駐車したんですが、エレベーターを上がったらトミカ博の会場だったので近くてよかった。

 会場に入るとプラレールの巨大ジオラマがあって、そこにずっとスタック。
 やっと移動したと思ったら、次にはトミカのジオラマがあってそこにスタック。

 

 トミカを作ったり乗ったりの体験系アトラクションはどれも30分待ちくらいで挫折。
 健太がそんなに長い時間列に並んでいられるはずがない。
 家族連れは、パパが列に並んで、ママと子供が展示系を見て回るという連係プレーで攻略してた(^^;

 入場時に入場記念トミカを1台もらえるのですが、4台のうちから選ぶシステム。
 健太に選ばせたら、なんだかよく分からない車を選んでたけど、調べたらトミカドリームモーターズという架空の会社(こちら)のコンセプトカーらしい。

 

 入場券1枚で、入場記念トミカ1台プレゼント。
 帰りは入場券1枚で2台までなのかな?
 また違う限定車を購入できるシステム。
 パパ&ママでは2台しか限定車もらえないから、3人兄弟のファミリーは、頭数揃えるためにジジ&ババも同行してた。

 入場記念トミカは、オークションサイトで3,000円くらいで取引されているみたいなので、入場券1,000円払って限定車1台手に入れれば2,000円の儲け。
 10回出入りすれば20,000円の稼ぎになると思うと世知辛いねー。