IMG 1999IMG 1997

 先週の大阪出張。

 何故だか大阪のホテルがどれも満室。
 3,000円くらいのゲストハウスの相部屋か、4万以上くらいの宿しか空いてない。

 他は大人専用というカテゴリーのラブホテル。
 海外旅行客にはラブホテル宿泊って人気だもんね。

 さすがに50歳のおっさんの出張で、ラブホテルに1人で宿泊ってのもどうかしてるので、ぼくは京都のホテルを予約。
 同行したAくんも、大阪界隈のホテルが全く取れなくて、どうにか新大阪のホテルが取れたらしい。(それも偶然1室空いていたとのこと)

 

 21時くらいに打ち合わせが終わり、チーム全員で軽く食事。
 ぼくは移動があるので1軒目でみんなと別れて京都へ。

 てっぺんを少し過ぎた頃の京都駅は、ほぼ人がいなくて真っ暗で驚いた。
 ほんとに夜が早い街。

 

 小腹が空いていたので第一旭に行こうかと思ったら、残念なことに定休日。

 ネットで調べると0時過ぎて空いてる店が、駅周辺にはここしかなかったので初訪問。
 そしたら10名くらいの団体さんが待っていて、その後ろに並んだら、団体さんから
「お先にどうぞ」
 と声を掛けられて、ぼくの前のお一人さまと一緒に店内に入る。

 そうしたら店員さんから
「団体さんがお待ちなので、しばらく店外でお待ちください」
 と言われるが、ぼくの前のお一人さまが
「店外の団体さんから、先にどうぞと言われたんですよ」
 と事情を説明してくれて、カウンターに通された。

 

 細ストレートの柔目茹で麺。
 スープは鶏が強いまろやか系。
 ネギ増量は無料。
 ライスは大中小が同料金。
 他に、リクエストすると、ニンニクが別皿でサービス提供してくれますが、マヨネーズというのもあった。
 ラーメンにマヨネーズ入れるってことなのかな?

 印象としては天下一品を上品にした感じの一杯でした。