歩行困難(健太ではなくてぼく)

IMG 3234

 昨日より左足の甲に痛み。
 攣っている感じと言うか、骨折してる感じというか、これは痛風の発作の前兆。
 外飲みもほとんどせずに体調に気を使っていた(うそ)のに、またしても…。

 発作起きると怖い(あの痛みには懲りている)ので金曜日に久しぶりに近所の病院に行ったら、4年振りくらいだったらしく、通院していない間に尿酸値と血圧の薬を飲んでいたのか訊かれた。
 全く飲んでいなかったと返答したら
「西さんも50歳になったんだから、そろそろ真剣に身体のことを考えましょう」
 と注意されちゃった。

 

 いまは軽い発作が起きているので痛み止めを数日飲んで、痛みが治まってから尿酸値を下げる薬を飲むことになったのですが、その夜に急に痛みが激しくなり3日分の痛み止めを一晩で消費。
 痛み止めがないと不安なので土曜日の朝に再び病院に行って、痛み止めをマシマシで処方してもらう。

 今度は1回1錠ではなくて1回2錠。
 3連休明けくらいで痛みが取れるはずなので、そうしたら尿酸値を下げる薬を飲み始めればいいんですが、痛み止めを1回2錠飲むと全く痛くないほどよく効く。

 しかし3時間くらいで効き目が薄れて、歩くのに足を引き摺る体たらく…。(健太より歩くのが遅い)

 

 ヒカルが健太のおやつのパンを買いに少し先のお店に行ったんですが、ぼくが行くと足手まといなので健太とその場で待機。
 すると健太がなぜかその場で正座。

 ショッピングセンターの通路で正座している2歳児は物珍しく、道行く人が話しかけてくれるので楽しそうだった。
 紙コップでも置いておけば、チップでランチ代くらい稼げそう^^;