乗り物の日曜日

IMG 4918

 ヒカルが港南台で用事。
 電車で行くと1時間以上かかるが、車だと30分なので朝に送っていく。
 目黒通り〜第三京浜〜横浜新道〜横浜横須賀道路できっちり30分なので意外に近い。

 朝9時に港南台に行ったのでまだどこもオープンしていないのと、大船駅まで4.5キロだったので大船へ行って湘南モノレール(こちら)に乗ることにする。
 昨日に続いて(こちら)連日の乗り物ウィークエンド。 

 大船駅前の駐車場(一日上限2000円)に車を停めて、鎌倉・江ノ島パス(こちら)を購入。
 フリーパスはお得だけど、駐車場に車を停めて電車に乗るという意味分からない展開。
 これなら最初から電車で来ればいいんですが、ヒカルを送ることが趣旨だったので、そうもいかず…。
 若しくは、車で江ノ島に移動すればいいんですが、湘南モノレールに乗りたいという健太のリクエストを満たすことができず…。 

 

IMG 4920IMG 4923IMG 4928IMG 4950IMG 4952

 湘南江の島で湘南モノレールを降りると、徒歩2分くらいで江ノ電の江ノ島駅。

 ここは駅前に踏切があり、触れられるくらい近いところを江ノ電が通る。
 健太がこの踏切を気に入ってしまって、ここで弁当広げて食べるといい出す。
 仕方ないので踏切脇で食事。

 

IMG 4955
IMG 4984
IMG 4992

 江ノ電で終点の藤沢まで移動。

 そのまま江ノ電で鎌倉まで移動。

 

IMG 4993
IMG 4994

 トーマスのガチャガチャがあって、機関車のキャラが出てくるのかと思って1回やってみると、出てきたのは樽。
 なんだこりゃ^^;
 健太がっかり…。

 

IMG 4998

 鎌倉駅から横須賀線で大船へ。

 

IMG 4999

 大船に着いたらNEX!

 

IMG 5002

「もういっかい しょうなんものれー のりたい!」
 というので、再び湘南モノレール。

 青い車両や緑の車両を嫌がるので、数台待つとピンクリボンのデザインの車両が来て、なぜだかこれに乗車。

 

IMG 5008

 再び江ノ島駅の踏切へ。

「おなかすいた。なにかたべたい」
 というので、近くのお店に入ろうと思ったら
「ここがいい!」
 といって動かない。

 お弁当は食べちゃったから、今度はデザートに持ってきたフルーツをここで召し上がる。

 

IMG 5028IMG 5041IMG 5043

 かなりご機嫌で、江ノ電は座らず立ったままで移動。

 疲れたとか、眠いとか、泣き言いわずに、ずっと立ってるんだから大人になったもんだ。

 

 …と思ったら。

 鎌倉に着いたら疲れたと言い出して、ベンチで休む。

 足が疲れたと言って長靴と靴下を脱いだのはいいけど、素足のまま、鎌倉駅のホームを徘徊して困った。

 

IMG 5053

 横須賀線の2階建て車両が気になる様子。

 

IMG 5059

 大船駅にて観音様に見守られながらの電車ウォッチング。

 

IMG 5072

 再びNEXが見えて大満足。

 

IMG 5076

 車に戻ろうとすると
「たのしかったねー。またきたいねー」
 と嬉しそうにしていたが、車に乗った途端に撃沈。

 朝9時から16時までずっと電車。

 早く友達と一緒に遊びに行ってくれ。
 こんなの毎週付き合いきれん。