IMG 6214IMG 6215 2 IMG 6250

 羽田から石垣島へ。
 小浜島に渡る前に島そば一番地で腹ごしらえ。(こちら

 沖縄そばとか、八重山そばとか、色々な呼び名がありますが、お店のホームページは「八重山そば専門店・島そば一番地」と表記されているので「島そば」なのかな。
 沖縄そばと八重山そばと島そばの違いが分からないですが、中華そばとか、支那そばとか、らーめんだったり、ラーメンだったり、らぁ麺などの表記揺れと同じなのでしょう…。

 

 保存料や着色料を使わない、自然で優しい味わい。

 

 沖縄そばといえばコーレーグースだと思っていましたが、石垣島ではピパーチ(こちら)を振りかけるらしい。

 ピパーチだったり、ピパーズだったり、ヒバーチだったり、ヒハツだったりと、表記揺れ炸裂してますが、島胡椒とか八重山胡椒とか呼ばれるモノ。

 これがまた、胡椒ほど香りが立たないので、天然の薄口のお出汁とよく合う。

 買って帰ろう。