IMG 7822

 うちには電子レンジがない。
 便利だけど、なんかあまり好きになれないという理由。
 なければないで、特に不便も感じない。(そのくせコンベクションオーブンはある)

 

 電子炊飯器はある。
 けれどもこの数年はもっぱら鍋でガス炊き。
 保温できないのは不便ですが、小分けして冷凍してせいろで蒸せばすぐにほかほか。
 その方が美味しい。

 

 そんな我が家にInstant Potがきた。

 

 平たく言えば電子圧力鍋。
 具材と水とカレールーを入れてセットしておけば、勝手に煮込んでくれて完成。
 安全で、時短で、便利。

 これで圧力鍋が不要になった。

 

 ご飯なんか15分くらいで炊ける。(玄米も炊ける)
 電気よりガスで炊いた方がいいけれど、ご飯炊く用の鍋を割ってしまったので、今後はご飯を炊くのはInstant Potで事足りそう。
 そうなると電子炊飯器も不要になる。

 健太のために豆乳ヨーグルトを作っているけれど、Instant Potで作れるのでヨーグルトメーカーも不要になる。

 1台3役どころか、1台10役くらいの大活躍っぷり。

 ヒカルがセール品を探したので、お値段なんと60ドル弱!!

 

 あと3つくらいあってもいいけれど、そうなると元の木阿弥。