IMG 8014

 リモコンなどを電話にみたてて話し始める「みたて」遊びが増えてきた。

 ぼくもヒカルも、家ではほとんど電話で会話することがないので真似するわけでもない、オリジナルの遊び。

「もしもしー。ごはんですかー?」
「なにたべたいですかー?」
「それは、ちょっとまってくださいねー?」

 など、ひと通り1人で喋って

「はい、どーぞ。おでんわです」
 と言って電話(リモコン)を手渡してくる。

 受け取って何を話せばいいのか分からないので
「いそぎでおねがいしまーす」
 とか適当なことを言って電話を戻すと

「かしこましたー」
 と言って電話を切る仕草をして終了。

 なに目的なのか、なにが楽しいのかさっぱり分からん…。

 

 ネットで読んだ話しだけど、ある営業の人の娘が「みたて」遊びをした。

 立ち上がっておじぎをしながら電話に出て
「はい、すいません」
「もうしわけありません」
「すぐにうかがいます」
 といって電話を切ったそうだ。

 父親のいつもの電話の仕草を真似てると思うと、厳しくて泣けてくる^^;