IMG 8058

 金曜日にお休み頂いて京都出張。
 このところずっと池袋にいるので東京を離れるの久しぶり。

 任天堂さんと仕事してたり京都精華大学で非常勤講師してたときは年に20回くらいは京都に来ていたので、若干第二の故郷感がある土地。

 

 打ち合わせまで少し時間があったので、行列じゃなければ第一旭で食べても間に合うと思ってたかばしへ移動してみると、なんと! 第一旭に並びなし!

 こりゃラッキーと思ってみたら、機材トラブルで夕方まで休業とのこと…。

 

 新幅菜館は東京でも食べられますが、時間もないので久しぶりに本店でランチ。

 

 スープの色が真っ黒なのでビジュアル的には全く違いますが、同じ麺を使っていたり、焼豚が薄切りだったり、九条ネギたっぷりだったりと、実は、お隣の第一旭と共通点も多い。
 はじめてメンマを頼んでみたら、もしかすると第一旭と同じメンマかもってくらい似てる。

 実はスープの味も近いので、ブラインドテストしたら迷うかも。