IMG 9148

 終電過ぎに恵比寿や中目黒、代官山あたりからタクシーで帰宅するときは目黒通りルートか駒沢通りルートかの2択。

「目黒郵便局の近くまでお願いします」
 と伝えると、運転手さんの好みで目黒通りか駒沢通りを選択されるときもあれば
「なにかご指定のルートありますか?」
 と聞かれることもある。

 聞かれたときは
「駒沢通りを行って、スーパー三和のところを左折してください」
 と伝えるが、これが中々に通好みのルート。

 スーパー三和を左折してから目黒郵便局に出るまで、この界隈に詳しい運転手さんならルートは1つしかないが、詳しくない運転手さんだと
「スーパー三和を左折してからが分からないので教えてください」
 と聞かれることが多い。

 

 …で、なにが言いたいかといえば、スーパー三和を左折して少し行った住宅街にあるのが砂田。

 深夜も混んでいるのでタクシーで素通りすることが多いが、たまに空いているので、そういうときは
「すみません。前に見えるラーメン屋さんで降ります」
 となる。

 

 飲み足りない気分だったので、ジャコネギを当てにビール。

 少し経ってから醤油ラーメンを麺固めでオーダー。

 

 ビジュアルや味が家系に近いですが、でも似て非なるラーメン。
 店主のおじさんの人柄が出た優しくパンチの効いたお味。

 

 食後、夜風に当たりながら10分くらい歩いて帰宅。

 深夜過ぎにタクシー帰宅するときは、スーパー三和を左折するルートがいいのかも。