IMG 9836

 健太と2人でラーメンランチ。
 新橋にいたのでほりうちへ。
 ほりうちは数回食べているけれど、新橋で食べるのは2回目かな。

 ところで「ほりうち」って以前は「堀内」という漢字表記だった気がするんだけど店名変えたの?

 

 とんかつ2人前くらいの量のチャーシューらぁめんと納豆らぁめんで有名な「満来」というお店が新宿にあり、そこで修業した人が、満来の数メートル先に出店したのが「ほりうち」。
 その後、満来が新橋に出店したらほりうちも新橋に出店。
 ほりうちは、満来の創業者の正しき継承者を謳っているけど、なんだかちょっぴり潰し合っている気がしなくもないw

 どちらも数回しか食べていないこともあり、満来とほりうち偏差値高くないぼくの感覚では、ほりうちも満来も、新宿も新橋も味は同じ。
 ブラインドテストしたら、どっちがどっちか分からないくらい、味もお店の場所も近いわけです。

 

 本日はハーフチャーシューらぁめん。
 並盛と大盛が同一料金なので大盛。

 青菜が乗ると思ってたら、チャーシューらぁめんには乗らないみたい。
 チャーシューらぁめんにこそ青菜欲しいのに…。

 スープ、塩味、麺、具のバランスが良くて、昔ながらでちゃんと旨い。

 

 大盛は1人だとちょっと量が多いけれど、健太が半分くらい食べるので、ちょっと足りないくらいになってきた。
 2人で2品になる日も近い。