とある新興系の銀行に住宅ローンの相談に行ってきたんですが、現状のぼくの財務内容では審査を検討するためのテーブルにも乗らないとバッサリでした(^^;

 …とはいえいろんなからくり(?)があって、合算ローンだったらOK。

 自営業の経営者ってのは経営が傾いたときに真っ先に責任が生じるので、住宅ローンを借りるときの社会的な信用としては新入社員以下という現実を完璧に理解した。

 本来は3期以上は決算を終えてる必要があるけど、この条件は既にクリア。
 一般的には3期連続で黒字である必要があるが、ここは2期連続でもOKとのこと。さらにもう少しからくりがあって、実は直近の1期が黒字だったら、その内容によっては審査のテーブルには上げてもらえるそうだ。
 今期で内容を立て直す決意。そのためには、当然収入を増やす必要があるんですが、それよりもなによりも節税し過ぎずに、ちゃんとぼくが給料を取ってたっぷり税金を納めないと始まらん。

 担当の人がかなり親身になってくれていい人でよかった。

 ムリにローンを通す方法もあるんですが、そうすると金利が4%程度。
 1年くらい頑張って決算内容をよくしてローンを通すと金利が2.5%程度。

 前にも書きましたが住宅ローンは金額が大きい&返済期間が長いか1%でもかなり差が出る。
 仮に5000万円を借りて金利4%で35年返済するとすると返済総額が9200万ですが、金利2.5%だと返済総額が7500万。なんと1700万も違うわけです。1%なんかどーでもいい気もするが、1700万の差はどーでもよくない。

 会社勤めしてる人でも家やマンションを買うってのはスゴいと思いますが、自営業で不動産購入してる人ってマジで神の領域ですね。
 現状はとても買える気がしませんが、それでも来年早々にはどうにかしてみせる。できないとか、ダメだと言われると燃えるんですよね(^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください