P1060895.JPG

 去年の5月に高尿酸血症による痛風の発作でぶっ倒れた。
 pH6.2〜6.8が正常といわれる尿酸値。
 pH7以上で高尿酸血症といわれるらしくて、pH9を越えると痛風発症するらしいですが、ぼくはpH11.2もあった。
 …それでしばし松葉杖生活。

 酒と肉類を完全に絶って1ヶ月過ごしたら医者もビックリするくらいの回復力で数値は正常に。
 薬は飲み続けた方がいいと言われたんですが、喉元過ぎれば暑さ忘れるの典型で、薬なんて面倒で飲んでられん。

 そしたら案の定、この夏に再発。
 例のあの、足がつったような鈍い痛みがあるので医者で検査したら再びpH9.6に上がっていた。

 処方された薬を飲んで暴飲暴食を控えて摂生していたんですが、ぼくの摂生は摂生に非ず。
 全く呑まない休肝日を週に1〜2回は作っているんですが、呑むときはワイン1本とか、ウーロンハイ10杯くらいは普通に呑むのでどうにもならん。

 この週末は鎮痛剤で乗り切る状況。
 それでも痛いので足をかばって変な体勢で過ごしていたら全身筋肉痛。
 薬がないと日常生活が送れないというあまりのポンコツっぷりに我ながら呆れまして、再び自主的な食事制限。

 日曜日の昼はトマトとキュウリ。
 日曜日の夜は水菜と鶏のささ身とネギとキュウリの豆腐サラダ。

 そして月曜日の昼。
 冷蔵庫を開けたらヒカルがサラダを作って置いてくれたのでそれを食べる。
 キュウリと水菜とミョウガと鶏のささ身のサラダ。
 胡麻ベースの、かなりビネガー効かせた酸っぱい自家製ノンオイルドレッシング。
 ノンオイルだと物足りない感じがしますが、そこを補うくらい酸っぱいので食後の満足感あり。

 土日で2キロ落ちました。

 このまま年内に10キロくらい落とそう。
 肥満というほど太ってはいないと思うんですが、20代の頃より15キロくらい太ってるからねー。
 10キロ落とせば30代前半くらいの体重になるので、そしたら体調も30代前半くらいに戻るかも。
 …そうなるとモテすぎでヤバいかも。(当社比)