今日はモグのドッグランデビューの日。
 夕方までに仕事を一段落させ、モグとヒカルを車に乗せてから、涼しくなる夕方に都立大の一時預かりさんのKさん宅へ向かう。

 動物愛護センターから引き出されたモグは動物愛護団体のDog Shelterで2週間過ごし、その後にKさんのところで半年を過ごした後にうちに来た。
 Kさんと、Kさん宅のピノ(この子も保護犬)がいてくれたらモグも安心するし喜ぶだろうと思い、一緒にドッグランに行ってもらったのだ。

 車や自転車が怖くて、未だに外に出ると恐怖で固まって動けなくなってしまうけれど、それでも随分とマシになってきた。
 特に代々木公園(他の公園はそうでもない)が好きで、この公園では固まる頻度が低い。
 うちからは駒沢公園のドッグランの方が近いのだけれど、あそこはドッグランに大通りが面しているのでモグが怖がりそう。
 そう思ってデビューは代々木公園と決めていた。

 様子を見ながらリードを離してみると、同じく今日がドッグランデビューという生後3ヶ月の仔犬と仲良くなって、嬉しそうに走りまわった!!

 ずっとケージの中に入れられて飼育放棄されていたのだろうか? モグは走るのが巧くない。
 まるで泳げない子供が無理にクロールで泳いでいるみたいなぎこちない走り方。

 …でも、それでもいい。楽しそうだもの。
 今までつらいことが多かったので、一緒にいられる間は仲良くしよう。

 怖いことがあってドッグラン嫌いになると良くないので、30分足らずで退散。イングリッシュセッターのピノは、鳥に意識集中してポイントしてた。さすが猟犬。

 ところで「ふりぺ宣言」がスタートしました。みなさま、ぜひ!
 そしてFreePetsのパーティーもあるので、よろしければこちらも、ぜひ!