P1070054.JPG P1070055.JPG P1070059.JPG

 夕方になっても暑くて散歩に行けない。なのに18時くらいに暗くなる陽の短さ。
 代々木公園ドッグランには照明がないので、涼しくなる時間帯には真っ暗なのですよ。

 そこで!

 早朝ドッグランに行ってみた。
 なんと代々木公園ドッグランは朝5時からオープンしてるのです!!

 朝6時起床。
 家の用事あれこれやって6時半に家を出る。
 朝で道が空いてるので15分弱で代々木公園到着。

 こんなに朝早い代々木公園に来たのは、朝まで呑んでてその勢いで来たとき以来だから10年〜20年ぶりくらいかも。

 駐車場もガラガラ。
 ジョギングしてる人と、犬の散歩の人だらけ。

 芝の中はリード離しちゃいけないのに、何十匹もの犬がノーリードで楽しそうに走り回っている。
「こういうことやってるから事故が起きて、公園から犬が締め出されたりするんだよな…」と、ちょっと残念な気持ちになるが、そんなことには関わらずにモグとドッグランへ。

 楽しそうでいい感じ。

 何匹かが近づいてきてくれて挨拶。
 犬の後から飼い主さんも近づいてきて
「おはようございます」
 と挨拶を交わす。

 バリ島行くと、見ず知らずの人でも誰でも、にこやかな笑みを向けて挨拶するんですが、なんかあの感じ思い出した。
 東京だと、見ず知らずの人と挨拶しないものね…。

「何歳ですか?」
 と訊かれるので
「2〜3歳です。3歳ということにしてますけど」
 と答えると怪訝な顔をされたり「保護犬なんですか?」と訊かれたり。

 モグは動物愛護センターに保護されていた保護犬なので、誕生日も年齢も分からないのです。
「3歳です」って言い切っちゃ方がいいのかな、こういう場合。
 あえて保護犬っぽい印象を与える必要もないものね。

 他には「ポインターですよね?」などと犬種を訊かれるパターンが多い。

 モグは空が見えるのが怖いらしい。
 頭上に葉が茂ってる空が見えないエリアは楽しそうなのに、ドッグランの奥の方の空が見えるエリアに行くと空を気にして怖がる。

 そこで場所移動。
 ドッグランの奥より手前の方が樹が多いんですよね。

 そしたら!

 風が吹いて落ち葉がサササーっと動いたら、それでビビリモード発動。
 もう全く楽しそうじゃなくなったので、そそくさとドッグランを後にする。
 時間にして20分くらいかな(^^;

 明日も早起きできたら行ってみよう。