IMG_0334.jpg IMG_0335.JPG IMG_0336.jpg IMG_0338.JPG IMG_0339.JPG IMG_0340.JPG IMG_0341.JPG IMG_0342.JPG

 高尿酸血症なのでビールはご法度。
 しかしどうしても飲まねばならないシチュエーションがある。

 例えばそれは今日の昼。
 早朝ドッグラン後に寝落ちして起きたら14時でかなりの空腹。
 飛び込んだのは近所の大衆食堂・越後屋

 目黒とは思えない佇まい。
 圧倒的な昭和感。

 こうなるとビール以外の選択肢はない。

 ハムカツ140円。
 冷奴80円。
 ビール追加。
 この店での最高額商品エビフライ240円。
 生野菜(なんとゴージャスなハムつき!)150円。
 ライス小140円。
 お味噌汁普通70円。

 合計1720円。

 …ってことはビール1本450円だから、ビールが最高額だな。

 食べログには15時までと掲載されていますが、おばさんは16時までだと言ってた。

 仕出し弁当がメインなので、客席のスペースよりも厨房が5倍くらい広い変わったお店。
 きっと朝に仕出し弁当作って、その余った具材を使い切るための食堂経営なんでしょうね。

 昼ビールのおっさんや、学生風の若者。近所のご夫婦。家族連れ。近くの現場からふらっと寄った作業着のおっさんたち。独り静かに呑む爺さんなど、色々な人がいて楽しい。

 定食屋じゃなくて大衆食堂というのもいい。