P1070237.JPG

 数年前に頂いた夏みかん。
 その種があまりに見事だったので鉢に植えたのですが、すでに30センチ以上に育ったので今年の夏はベランダに出しておいた。
 この夏の陽射しをいっぱいに受けて50センチ越え。

 そしたら!

 イモムシが現れて葉っぱを食い荒らされた。
 6匹くらいいるのですが、駆除するのはかわいそうなのでそのまま放置。
 葉っぱが全滅することもないでしょうからね。

 ところでこのイモムシ。
 これから成長して秋口には蝶(蛾?)となって飛び立つのだろうか?

 そろそろトンボが飛んでいるいまの時期にイモムシって、ちょっと遅すぎない?
 夏が暑すぎたので、成長が遅れたのか?

 夏みかんの葉っぱを食い荒らしてOKなので、なんでもいいので元気に飛び立ってくれ。