IMG_0575.jpgIMG_0576.jpg

 高尿酸値症の薬を飲み続けるのが面倒なので、10キロ落としての体質改善中。
 そうなると豆腐や野菜が中心になるので、なんだかすっかりラーメンご無沙汰。

 …とはいえ今日の昼は近所の目黒大勝軒。

 オープン当初に数回行ったら、不慣れのためかオペレーションがグチャグチャで、オーダー間違える、順番間違って怒っている客がいる、店員同士で軽く口論。味の方も麺がいまいちだったり、単にしょっぱかったりでいまいち感が否めなかった。
 普通ならそんな店は二度と行かないとなるのでしょうが、しばらくして再訪すると、別の店みたいに熟成されていることがあるんです。これぞよくいう(ぼくが言ってるだけですが)奇跡の転生。

「油そばはじめました!」という手書きのメニューが張り出されていましたが、メニューに新品加えるというのが熟成されて余裕が出てきた証拠。
 カウンターの箸置きには「紙エプロン、麺の硬さ、油の多さ、味の濃さなど変更可能です」という張り紙も。これとて手間が増えることなので、お客さんの細かいニーズに対応する余裕が出てきたということに他ならない。
 なんだか期待にときめきます。

 …で。

 はい。目黒大勝軒、見事に転生していました。別の店かと思うほど生まれ変わっていた。

 前はなんとなく大勝軒っぽいってだけで、味の方向が定まっていないというか、軸がブレてる感じだったんです。
 しかし動物系より、節系が全面に出たがっつりタイプという方向性が見えた。腰が座った。軸が定まった。
 麺もなんだかずいぶんといい。アルデンテなのにもっちりみたいな、あまり他で味わえないタイプ。
 それにスープがメチャクチャ熱い。これかなり大事。スープが温いってだけで美味しさ半減しますからね。

 いやー。旨い。

 あまりに旨いので写真2枚掲載。
 2枚目はHDRなんですが、色も違うしピントも深い。
 なんでだろ?